2022.9.10 オンライン事業報告会

コロナ禍以前は、年に一度の総会の後、正会員・準会員のみなさんにお声かけして実施していた事業報告会。

今年度は、会員のみなさんの他、日頃お世話になっている方にもお声かけして、昨年度一年間のグリーンシティ福岡の活動をオンラインで報告させていただきました。

 220912-1houkokukai.JPG

出張先から参加した志賀が、横浜市にある川井緑地から中継。
昼間は森の中で研修をしていました。お疲れさまです!

 

220912-2houkokukai.png

朝からずっと切り株にくっついていたミスジマイマイが、みんなに姿を見せてくれましたよ。

 

220912-3houkokukai.png

ツクツクボウシやヒグラシが鳴く森の中は、適度に手入れされていて画面越しでも気持ちよさが伝わってきますね。

 

220912-4houkokukai.png

スタッフや参加してくださったみなさんの自己紹介の後は、事業報告です。
スライドを使って、財政状況や活動内容について報告しました。

 

220912-52houkokukai.jpeg

スタッフのじーが作成したステキな「森のスライド」を見ながら、スタッフなりのこの1年の感想をお話ししたり、参加者のみなさんから質問や感想をいただいたり。

ざっくばらんにお話する時間を取りました。

 

「居心地のよい場づくりをするために心がけいることは?」
というご質問や
「森の手入れに参加したきっかけは、ひと汗かいてスッキリしたいと思ったから」
という、思わぬ参加動機、
「もっと手入れの時間が長いといいなぁ」
といった日頃の活動へのリクエストなどなど、普段なかなかお聞きすることのないことが聞けて、温かくとてもよい時間でした。

 

220912-6houkokukai.JPG

あっという間に時間が経って、森の中は少しずつ暗くなってきました。
「今日はじっくり交流ができてよかったな
そんなことを思った事業報告会でした。

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!