2010.12.14 共働事業「志賀島森林保全ボランティア」第3回終了!

志賀島での保全作業、第3回目を行いました。

 

朝、集まったばかりの時は、どんよりと曇り空。時折小雨も・・・

しかし、第1回作業地「紅葉谷」の色鮮やかな落ち葉の絨毯を全員で鑑賞し、

今回の作業地である竹林につく頃には雨もあがり、天気も回復してきました。

スタッフも参加者のみなさんも、ほっとひと安心。

s-IMG_1121.jpg

今回は一般の参加者 5名、島内の方3名、造園のプロ12名で作業を行いました。

作業内容は、前回に引き続き、金印公園の真上を通る竹林ルートの手入れです。

 

前回の作業で運びきれなかった枯れ竹を搬出したり

道路にかかってきている枯れ竹の伐採・撤去作業を行いました。

枯れ竹や落ちた木の枝、そこにつる植物などがからまってできている塊を撤去しました。

s-IMG_1060.jpg

 

また、枯れている竹や藪になっているササを伐ったり、飛び出ている危険な切り株を撤去したりしました。

s-IMG_1067.jpg

 

今回の作業の結果はこちら!

s-IMG_0991.jpg

(作業前)

 

s-IMG_1142.jpg

(作業後)

 

火焔塚ルートでは、プロチームがヤマザクラの木の周辺で樹木の剪定を行いました。

ヤマザクラに充分に日が当たり、が元気に育つための作業。開花の季節がとても楽しみです。

s-IMG_1075.jpg


最後に、全員でこのヤマザクラの前で記念撮影をしました。

s-IMG_1121.jpg

今回も、初めての保全活動という方がいらっしゃいましたが

みなさん、ケガもなく、楽しんで作業を体験していただけて良かったです。

ご参加ありがとうございました! 

 

今後の活動のご案内

第4回・・・2011年1月9日(日)

第5回・・・2011年2月15日(火)

 

たくさんの方々のご参加をお待ちしています。

初心者の方や、1回だけの参加の方も大歓迎です。

参加者募集のご案内はこちら

 

 

(福岡市共働事業提案制度「志賀島歴史と自然のルートづくり事業」)