2011.2.15 共働事業「志賀島森林保全ボランティア」第5回終了!

2月15日(火)に、志賀島森林保全ボランティアの第5回(最終回!)を終了しました!

s-P2150103.jpg

作業後の潮見公園展望台での記念撮影!

今回の作業は一般ボランティア12名、地元の方2名、造園のプロ8名にご参加いただきました。

今回は、潮見公園展望台と、志賀海神社の奥の竹林の整備を行いました。

 

観光客が多く集まる潮見展望台は、ごみのポイ捨ても問題になっています。

作業で崖の下の見晴らしが良くなったことですし、この機会にみんなでキレイを続けたいですね!

s-IMG_3993.jpg

展望台に向かって右手の斜面で作業しました。

竹が育ちはじめ、徐々に荒れつつあります。

s-P2150042.jpg

かなりの量の若い竹を片付けて、最後には記念写真のとおりさっぱりしました。

 

続いて志賀海神社の奥の竹林は、潮見公園へ向かう際に通る場所でもあります。

s-IMG_1897.jpg

倒れている竹、古い竹がたくさんありました。 

s-IMG_1921.jpg 

作業で、手前に散らかっっていた竹を片付け、竹林内もきれいになりました。

 

今年度も、志賀島内・外のたくさんのボランティアさん達や、造園のプロのみなさんに支えられながら、無事に志賀島森林保全ボランティア全5回を終了することができました!

志賀島の魅力アップに貢献できたことを、とてもうれしく思います。

どうもありがとうございました!

 

H23年度も、継続して志賀島の森林保全活動を予定しています。

詳細につきましては追ってご案内いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

(NPO法人グリーンシティ福岡/東区企画振興課/総務企画局企画調整部)

※この事業は、H22年度 福岡市共働事業提案制度の事業として実施するものです。