2014.3.8. 第5回志賀島森林保全ボランティア

第5回目となる、志賀島森林保全ボランティア活動はH25年度最後でした。
12人のみなさんと、潮見公園の清掃や竹伐りをしました。

志賀ボラ5 (01).jpg 

前回は潮見公園の駐車場下の斜面に生える竹を除伐し、見通しが良くなりました。
今回はその斜面のゴミ拾い。

志賀ボラ5 (02).jpg
志賀ボラ5 (03).jpg
長年放置されてきたゴミがたくさん埋まっていて、ゴミの層ができているほど。
急斜面なので安全を確保しながらの活動でした。
ずいぶんきれいになりましたが、私たちだけではどうしても取りきれないゴミも
こういうところにゴミを捨てていく人は、どうしたらいなくなるんでしょうね、、、

次は展望台下の斜面。
志賀ボラ5 (04).jpg
海の中道がきれいに見える展望台ですが、眼下の斜面には
空き缶や吸い殻など、展望台から投げ捨てたようなゴミがたくさん。


志賀ボラ5 (05).jpg
ノイバラなどに気をつけながら拾いましたが、
ここにも数十年も前と思われる
ゴミが多く落ちていました。

志賀ボラ5 (06).jpg
たくさんのゴミを拾い集め、見栄えがグンとよくなりました。

さらに公園入口と展望台の間にある斜面のツルやノイバラを伐ったり、
駐車場周りの竹を伐ったり、排水溝の落ち葉をさらったりしました。
志賀ボラ5 (08).jpg
志賀ボラ5 (07).jpg
この日集めたゴミがこれ。

志賀ボラ5 (08.5).jpg
古いソファーも出てきました。

潮見公園周辺を中心に活動した今年度の作業
志賀ボラ5 (09).jpg
志賀ボラ5 (10).jpg
志賀ボラ5 (11).jpg
見通しがよく、目立つゴミもなくなり、すっきり!!

.\
ボランティアの皆さんのおかげで志賀島はきれいになっています。
今年も全5回の作業、お疲れさまでした。

平成26年度も秋ごろから活動を行う予定です。
みんなでわいわい汗を流しましょう^^