2022.8.20 西部運動公園「夏の生きもの教室」

西部運動公園で行う「夏の生きもの教室」。

久々の開催となりました!

開始前から集まったちびっこたちは虫を探していますよ…。

220820seibu01.jpeg

あらためて、あいさつをしてスタート!

220820seibu02.jpeg

すでに網やプラケースを持ってきた子どもたちはそれぞれいろんな生きものを捕まえています。

シオカラトンボ、ハグロトンボ、イトトンボの仲間、そしてギンヤンマ!みんなで見せあいました。

220820seibu03.jpeg

トンボたちは、この暑さでプラケースの中に入れておくと弱ってしまうので観察した後、逃しました。

ヒゲさんからは、池で見つけたコガタノゲンゴロウを紹介。

220820seibu04.jpeg

みんなで池の周りをぐるっと一周しながら、ヌマガエルをつかまえたり、セミの抜け殻の種類を確認したり、でかい毛虫をジッと見たり、木のウロ(穴)にいたでかいムカデにビックリしたりしました。

220820seibu06.jpeg

220820seibu05.jpeg

最後に、デジタル顕微鏡でショウリョウバッタの口を見たり、うごめく不思議な砂のかたまりを見たりした後、見つけた生きものをホワイトボードに書き出しました。

220820seibu07.jpeg

メダカ、ヌマガエル、ギンヤンマ、ハグロトンボ、ウスバキトンボ、マユタテアカネ、シオカラトンボ、キアゲハ、アオスジアゲハ、クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、ショウリョウバッタ、エンマコオロギ、コガタノゲンゴロウ、ジャンボタニシ、ヌマエビの仲間、アメンボ、カワゲラの仲間?シオヤアブ、アリの仲間、ウリハムシ、ムカデ。

いろんな生きものと出会えたね!楽しかった!

 

(主催:西部運動公園「夏の生きもの教室」)