2009.10.17 うみなか おやこフェスタ

記録を載せるのは実は初めてですが・・・(>o<;)

海の中道海浜公園に来年度にオープンする新エリア「環境共生の森」にて、
お客様への環境学習プログラムの提供を行ったり、田畑・森づくり活動を行っていく
サポートボランティアの養成に昨年度から関らせてもらっています。

ボランティアに登録している人数は、早くも現在約50名ほど。
フィールドがまだ工事中ではありますが、
今年から未開園区域への植樹プログラムなどが始まりました。
そんなボランティアの皆さんが、
海の中道海浜公園で行われた「おやこフェスタ」の中で、
来園者の方々へ環境学習プログラムを実施する、デビュー戦(?)を行いました!

 

小学校でドングリを育てる出前授業は何度か経験している皆さんも、
家族相手、ちびっこ相手、お客様の呼び込み、などの経験は初めて。
全部で3グループに分かれ、約2ヶ月間の準備を経て当日に臨みました。

葉っぱのこすり出し絵本づくり

 IMG_3203s1.jpg

ネイチャービンゴ〜森の宝さがし〜

 IMG_3214s2.jpg

どんぐりポット作り

IMG_3196s3.jpg

プログラムをやる毎に「これがヨカッタ!」「あそこはもっとこうした方がいい」
などと意見を出し合いながら、グループごとに進行していきました。

参加者の皆さんにももちろん楽しんでいただけたと思いますが、
何よりも実際に行ったボランティアの皆さんがかなり楽しんでいたのが印象的でした。
新エリアオープン後に向けて、少し自信がついたかな、と思います。
10月末からは、マテバシイのドングリを将来的に植樹していくために、
ドングリの圃場づくり実験をおこなったり、冬には畑づくりをスタートさせたり、
という活動を行っていきます。

環境共生の森では、一緒に活動していくサポートボランティアを募集し、
定期的に参加説明会を実施しています。
興味のある方は、ぜひ一度ご参加ください!
案内はコチラへ。