2012.1.21 志賀島森林保全ボランティア 第5回 終了しました!

3年間続けてきた、志賀島森林保全ボランティアの最終回にあたる、第5回の活動が終了しました。集まった人数も、過去最大の60名。

P1210131.jpg

前々日まで雨の予報が出ており、心配しました。
しかし、見事にこの天気です。
この集合写真をとった、潮見公園からの景色は最高でした。

さて、作業はご覧のとおり大人数なので、2チームに分かれての作業を行いました。

勝馬側の竹林を除伐するチームでは、
前回に引き続き、ルート沿いの荒れた竹林の手入れを行いました。

P1210011.jpg
取り掛かる前は、かなりの距離にわたってヤタケやダンチクが茂り、枯れて、荒れていました。

P1210096.jpg
側溝をはさんでの作業です。
側溝の中に積もった枯れ竹や落ち葉もきれいにしていきます。

P1210048.jpg

段々と、地面が見えるようになって来ました。

P1210155.jpg

全3回この作業を続けて、かなり見通しがよくなり、道路が広くなりました。

 

もう一方は、火焔塚の手入れを行うチームです。
火焔塚は2年前、造園のプロにも参加してもらい、剪定なども含めた大掛かりな作業を行いました。しかし、また落ち葉や土が落ちて溜まってしまい、どんどん道が狭くなっていました。

IMG_1031.jpg

積もっていた落ち葉・腐葉土を取り除き、石畳を丁寧に掃き掃除しました。
IMG_0981.jpg
ごみ拾いも行いました。崖を下ったところにもかなりの量の不法投棄があり、撤去はかなり大変でした。
IMG_1043.jpg
みんなで歩いて潮見公園までの600mほどある火焔塚ルートををきれいにしていきます。人数が多いからこそできる手入れでした。
IMG_1125.jpg
作業後の石畳は本当にきれいです。

 

また、展望台ではプロの造園チームも作業を続けていました。
IMG_1066.jpg
斜面で、見晴らしの邪魔をしている樹木を剪定しました。
展望台はボランティア全員の集合場所にしていたので、続々と集まってくる多くの参加者に見守られながらの作業でした。
IMG_1079.jpg
展望台の階段を上らなくても、この見晴らしのよさです。

IMG_1100.jpg
たくさんのご参加、ありがとうございました。
今後もきれいな志賀島をみんなで守りましょう。