グリーンシティ福岡が幹事団体を務める

日本環境保全ボランティアネットワーク(JCVN)主催の

「リーダーミーティング2012 〜パートナーシップで自然歩道を守る〜」に参加しました。

詳しくはこちら

P2110062.jpg

基調講演は、鹿児島大学特任准教授 岡野隆宏さん。九州自然歩道の現状や可能性について、沢山の写真スライドや、関連グッズの紹介も交えて、たっぷりとお話いただきました。

P2110115.jpg

また、「ボランティアがつなぐ道」をテーマに、イギリスのフットパスづくりについてJCVN副理事長の朝廣さん、山村塾が活動の一環として行っている癒しの小径づくりについてJCVN理事の小森さんの事例紹介もありました。

IMG_1448.jpg

後半は、岡野さんをはじめ、来場者全員が参加するワールドカフェで交流を広げました。毎回楽しみにしている循環生活研究所の手作りのおやつは、かりんとうでした。会話もはずみました。


この日の参加者は総勢60名。
グリーンシティ福岡やJCVNの常連さんもたくさん集まってくださり、久しぶりに元気な顔を見ることができてうれしかったです。

また、集まった沢山の仲間のそれぞれの得意分野で力を出し合って、九州自然歩道がより魅力的に。そして、地元の方から愛され、遠くから訪れた方にとっても、お気に入りの自然歩道になるといいなぁと思いました。