2012.6.8〜10 九州・沖縄地区 森づくり活動コーディネーター養成ブロック研修

6月8〜10日の3日間、九州・沖縄地区 森づくり活動コーディネーター養成ブロック研修に講師として参加してきました。
今年の会場は宮崎県綾町。緑いっぱいの会場は、夜には蛍もたのしめる、美しい場所でした。

IMG_3747.jpg

初対面の参加者がほとんどですので、アイスブレイクを兼ねて自己紹介タイム。
九州・沖縄の各地から集まった、第一線で活動している参加者たち。お互いに期待が膨らみます。

今回の研修では、オープンスペーステクノロジー(OST)という手法を用いました。
集まった参加者が話したいテーマを持ち寄り、自分が興味のある・貢献できるテーマの会議に自由に参加する、というものです。

2日目の朝、さっそくテーマを出し合います。

IMG_3764.jpg

・ボランティアマネジメント
・現代里山の課題
・楽しみ方や活用の仕方
・仕事づくり
・・・などなど、17のテーマが出揃いました。

IMG_3791.jpg
同時進行で話されるテーマの中から、自分の興味がある・貢献できるテーマに参加します。
中央にはお菓子コーナーがあり、自由に休憩することが出来ます。

最後に、それぞれのテーマの話し合い結果を発表し、2日目が終わりました。

IMG_3804.jpg
3日目は最終日。
円になり、3日間を振り返り、質問を出し合います。
2日目、一日中話していましたが、まだまだ話題は尽きません。

IMG_3837.jpg
最後に研修の終了証を授与。
良い話ができた、仲間に出会えた・・・など、みんな満足そうな表情です。

IMG_3773.jpg
3日間の研修、お疲れ様でした。
私達にとっても充実した楽しい研修となりました。
ありがとうございます。