7月24・25日に、ベトナム・ハノイ市へ行きました。ハノイ市旧兵士会が実施する環境保全についてのセミナーでの支援です。

グリーンシティ福岡が得意としているワークショップ(特に今回は、板書やワールドカフェ)手法について、24日にレクチャーと直前研修。25日はセミナー本番で実際に、板書したり、ワールドカフェの運営をしていただき、アドバイスやヒアリングを行いました。

板書練習.jpg

研修では、ベトナム語の通訳をはさみながら、実際に板書していただきました。

WC練習.jpg

ワールドカフェの実践練習も行いました。最初は書くことに集中した方が多かったのですが、次第にワールドカフェの楽しさを体験していただけました。

25日はいよいよセミナー本番。

報告.jpg


セミナーの前半は3本の事例報告がありました。
ハノイ市環境局や旧兵士会による湖の環境改善活動についてです。
スピーカーと少しはなれて、板書をしています。(写真左)

板書をみる.jpg

書き上げた模造紙は、会場の空きスペースに貼り出しました。休憩時間に多くの方に見られていました。

セミナーの後半は参加者全員によるワールドカフェ。ファシリテーター(司会進行)は、この日が初めての実践となるハノイ市環境局の方です。

全体.jpg

会場は大盛り上がりでした。
模造紙もみるみる埋まり、追加したテーブルがあったほどです。
おしゃべりもお菓子も、ベトナムの方は大好きらしく、今回のセミナーにぴったりでした。

ベトナム・ハノイ市では、特にゴミ問題、そして湖の汚染の問題などが深刻です。この問題の解決に、今回の研修で用いた、板書やワールドカフェの手法をぜひ活かし、コミュニティにおける啓発やグループ作りに取り組んでいただけたら、と思いました。

 (福岡県・ハノイ市環境教育支援業務)