9月22日、海の中道海浜公園の環境共生の森で活動するサポートボランティアさんの研修を行いました。

s-2012092201.jpg

天気は気持ちいい秋晴れ。バッタのプログラム、草木染めに加えて、新しいプログラムにもチャレンジしました。

バッタのプログラムは、もうバッチリ。見られるバッタは天候、気温にもよりますが、今回はマダラバッタが多めでした。


s-2012092202.jpg


昨年度の経験をもとに、プログラムの進め方や、実施場所について
改善案がでました。

草木染め。今年は、セイタカアワダチソウと、玉ねぎの皮を使いました。オレンジ色が綺麗です。


s-2012092206.jpg


草木染めでは、昨年の経験を踏まえて、より美しく、繊細な模様に成功しました。
「幸せの黄色いハンカチ」風に、染まったハンカチを干しています。

そして、今回新しくチャレンジしたのは、「草泊り」。


s-kusadomari1.jpg


竹の骨組みを作り、束ねた背の高い草で壁を作ります。

s-kusadomari2.jpg

完成したのがこちら!子どもたちはもちろん、大人も入れる広さです。

プログラムを体験したあとは、振り返りの時間。
たくさんの来場者に、楽しく安全に参加してもらうために
工夫やアイデア、気づいたことを出し合いました。
長くて楽しい1日、お疲れ様でした!

◆お知らせ◆
海の中道海浜公園では、
ただいまサポートボランティアの大募集中とのことです!
http://www.uminaka.go.jp/Volunteer.html#03

環境共生の森の活動はこちらから↓(環境共生の森ブログ)http://www.uminaka.go.jp/blog_mori/