11月29日、志賀島森林保全ボランティア第3回を実施しました。当日は、12時前に雨と雷のため、途中で作業を中断することとなりましたが、前回できなかった火焔塚の石畳の落ち葉かき、潮見公園への坂の途中にある倒木の処理、それを利用した火焔塚の階段の補修作業を行いました。

s-IMG_5390.jpg


長い坂道の落ち葉かき。
みんなで一斉にやると、どんどん進んで、ぐんと綺麗になりました。

s-IMG_5383.jpg

道を斜めに遮る倒木。これを撤去し、階段の材料としました。

s-IMG_5294.jpg

3年前に手作りした火炎塚の階段はところどころ傷んでいました。


s-IMG_5403.jpg


今回の作業で、さらに立派な階段ができました。

順調に進んでいた作業ですが、前半終了間際、大きな雷と雨が。安全性と作業性を考えて、お昼で中止としました。

半日の活動でしたが、今回特にボラティアの人数が集まったこと、プロの方、地元の方が来てくれたことがすごいと感じました。少人数では、坂道の掃き掃除や丸太運びも心がくじけてしまいそうです。倒木や枯木を手際よく伐って階段作りできたのは、プロがいたから。活動地をよく知っている地元の方がいるから、普段の使われ方や事情がよく分かり、良い取り組みができます。

今年度の森林保全ボランティアは、残すところ1月12日、1月31日の2回。
続きの作業など予定しており、メンバー募集中です。
どうぞよろしくお願いします!