2013.7.22. 基山・天拝山を歩きました

7月22日快晴の中、九州自然歩道イベントのために佐賀県の基山と福岡県の天拝山と歩きました。
しかし九州自然歩道は基山を超えたところから福岡へ下る道と脊振山へ行く縦走ルートとなっています。

基山天拝下見@.jpg
JR原田駅を出発し、基山山頂を目指して、レッツウォーキング!


基山天拝下見A.jpg
緑あふれる夏の森で、歩きながら森林浴を満喫。

基山天拝下見F.jpg
そして到着したのが基肄城跡(きいじょうあと)
基山山頂にある山城。
といっても熊本城のような城があるわけではなく、山自体がお堀のような防衛の役割を果たすそうです。
自分たちが歩いてきた軌跡を見返すと達成感がありますね。

基山山頂から草スキー場を通ると九州自然歩道の看板が現れます。

基山天拝下見B.jpg

この看板から九州自然歩道

基山天拝下見C.jpg
人がすっぽり入れるほどの草木の細道も九州自然歩道が通っており・・・

基山天拝下見D.jpg
森を抜けると集落へ
筑紫野市の山口地区を横断し、天拝湖へと歩いていきます。

筑紫野市総合公園からまた山道へ入り尾根を越え、天拝山に到着

基山天拝下見E.jpg
太宰府市&福岡市を一望できるスポットです!
正面に見えるのは、第1回九州自然歩道ウォークで歩いた四王寺山です。

到着したときはあいにくの曇り空でしたが、気温が下がり歩きやすい中天拝山を下山、無事ゴールのJR二日市駅へと完歩しました。

基山・天拝山のイベントは、新しくルートを決め、10月5日土曜日を企画しております。
ぜひたくさんの方と楽しく山歩きができればと思います。