KLTFM①.jpg

12月17日、「第5回九州自然歩道フォーラムミーティング」を鹿児島で開催しまし

た! 

今回も、

県や環境省の管理者の方々、 

九州各地のアウトドアマン、地域づくりに取り組む面々が集まりました。

ゲストに (株)山と溪谷社の神谷有二さんをお招きし、

「登山界、アウトドア界におけるwebの活用状況と今後の展開」 について ご紹介いただきました。
KLTFM②.jpg
出版社の立場から感じる、「ロングトレイル」が一般にどう捉えられているかや、
ヤマレコに代表する、いわゆる「登山系SNS」等のウェブサービスの紹介、
そして、自社のSNSであるヤマケイオンラインでの取組についてお話頂きました。
各ウェブサービスができること・できないことを知り、
フォーラムが目指す情報提供に適切なサービスはどれか考える、良い機会になりました。
そしてミーティングの議題の一つが、「おすすめコース35選」。
九州自然歩道3,000kmと言われただけでは、なかなかとっかかりにくいので
フォーラムが県ごとにおすすめするコースを検討しています!
KLTFM③.jpg
KLTFM④.jpg
まずは、各県に分かれてディスカッションし、
KLTFM⑤.jpg
たたき台への意見・修正案を全員で共有しました。
九州の、その地域ならではの魅力が満載のコース設定を思案中です。
春頃には公開できる予定です。どうぞお楽しみに!
翌18日は、オプションツアーとして、
鹿児島県の九州自然歩道の一部を歩こうと思っていたのですが、
残念ながら雨のため中止。。。
KLTFM⑥.jpg
しかし、九州自然歩道フォーラムメンバーの
かごしまカヤックス団長・野元さんに 桜島ガイドをしていただきました。
KLTFM⑦.jpg
ビジターセンターや湯の平展望台など、小雨ながらも桜島を満喫しました。
そして少し足を延ばして、
KLTFM⑧.jpg
鹿屋市にある九州自然歩道利用拠点施設「輝北トレイルセンター」を見学し、
沿線に4つしかない九州自然歩道利用拠点施設の利用状況について、
管理人の方から伺いました。
今後、連携して九州自然歩道を盛り上げていけそうです。
ゲストの神谷さんからの事例からの学びはもとより、
フォーラムのメンバー、担当者の
方々と
顔を合わせて話すことで
少しずつですが具体的な動きになってきています。
九州を円でつなぐように、これからも皆さんと連携して進めていきたいと思います!
九州自然歩道フォーラム公式facebookページ

九州自然歩道フォーラムでは、
メーリンググループを作成し、メールでの情報共有・相互発信を行いながら、
九州自然歩道の再生や魅力発信に取り組んでいます。
MLへ参加をご希望される方は、
info@greencity-f.org
 へ 件名に「九州自然歩道フォーラムへの登録」
本文に「お名前」と「メールアドレス」をご記入の上、ご連絡ください。