2015.3.15. トーク・カフェ「来年の取り組みを語ろう!」

今年度最後となったトーク・カフェ。
来年度の取り組みについて皆さんで話をしたい!と
お伝えしていたこともあって、
今回初めてお越しいただけた方もいらっしゃいました。
P1270070.jpg
全員で円になって自己紹介をしたあとで、
これまでのトークカフェの内容をみんなで振り返りました。

P1270088.jpg

そして、
第2回「生物多様性保全の活動をひろめるには?」、
第3回「生きものをよぶ庭づくり」、
第4回「自然好きな私たちがえらぶ『生きものと私たちのくらし』の本」
でそれぞれに話をしたり持ち寄ったりした成果をまとめた
パンフレットの案を見てもらい、こうしたらいい!というアイデアや、
こういうところで配布したらいい!という意見をもらいました。

P1270111.jpg

WEBサイトにも情報を掲載してそれとリンクさせたり、
3種類のパンフレットがそれぞれつながるともっと良くなる、
団体の活動分野や本の種類が分かるように記号を付けてほしい、など、
たくさんのよいアイデアが集まりました。

P1270132.jpg

恒例のおやつセッションのあと・・・
(今回、手作りのツクシ佃煮など、全部で6種類の
 おやつがあったのです!かなり充実していました。)

P1270142.jpg

後半は、来年の取り組みについて、具体的に話し合いました。
小グループに分かれ、まず
「3年後に達成したい生物多様性、私の目標は?」というテーマで
皆さんに話をしていただきました。
最後には、「3年後、私は〇〇〇ができるようになっている」と
紙に書き、その紙を持ってメンバーチェンジ。

P1270162.jpg

次のメンバーとは、その紙に書いた内容をもとに話題を広げました。
その後、最初のメンバーに戻って具体的に案の出ている
来年の取り組みについて、意見を出し合いました。
来年具体的に、自分の団体の活動をぜひみなさんに
体験してほしい!という声も。ありがとうございます!
P1270170.jpg
これまでと違い、この先どうするか?についてたくさんお話しできた今回。
皆さんの想いをいったんしっかり受け止めたので、
来年実現化するよう、準備を進めていきます。
ご参加ありがとうございました。
来年もまた新しい動きを進めていきましょう。

(平成26年度生物多様性ふくおか戦略推進事業業務委託)