2015.8.22. 第5回 グリーンウォーク「七隈線ウォーク 〜護国神社編〜」

8月22日(土)、第5回目となるグリーンウォーク「七隈線ウォーク 〜護国神社編〜」を開催!

前日まで雨の予報でしたが、心地よい秋風が通り抜ける、真っ青な空の下で、空気澄む護国神社周辺を歩きました。

P2120161.JPG

今回は、福岡市営地下鉄 七隈線 六本松駅を出発し、護国神社でお参りしたあと、舞鶴公園・大濠公園を抜けていく、緑いっぱいのコースです。

P2120169.JPG

創建のはじまりは明治元年。加工していない原木を使ったものとしては”日本一”の大きさを誇る、立派な大鳥居がそびえています。

当時、台湾の阿里山から船で運ばれてきたこの巨大ヒノキを、博多港から人力で運んだのだそうです!

P2120176.JPG

小休憩をかねて、ちょうど開催中の「ヤギ・ヒツジECOプロジェクト 舞鶴公園ヒツジ牧場(一般社団法人 建設コンサルタント協会 九州支部)」に寄り道。

この取り組みは、公有地でのヤギ・ヒツジによる除草での維持管理費の削減と、都市公園での動物とのふれあい空間を提供する為に、長崎県のNPOが運営されているそうです。

福岡の都市部でリアルヒツジを間近で見ることはほぼないので、おもしろかったです。

P2120191.JPG

爽やかな陽気のまま、松の木陰の続く大濠公園に架かるの4つの橋(さつき橋・茶村橋・松月橋・観月橋)を渡って、ゴールの別府駅へ。

P2120194.JPG

駅の近くの「ようかん屋 わさんぼん」の羊羹をお土産にしていただき解散となりました。

ご参加いただいた皆さん、少し物足りない距離だったかもしれませんが、お疲れさまでした!