2015.9.27. 志賀島フェス 2015 みんなでつくろう志賀島〜志賀島の未来を語ろう!〜

豊かな志賀島を未来に残していくために志賀島振興協議会が中心となって、島内外の面々が一緒になって志賀島を活性化していこうという対話の場「志賀島フェス 2015」。

グリーンシティ福岡は、ワークショップの進行とキッズスペースの森のクラフトコーナーを担当しました。

P2140015.JPG

新しく検討中の「志賀島活性化構想」のお披露目からスタート。現在の課題とその対策を話合ってきたその成果が島内外のいろんな人に紹介されます。この後、この構想案をもとに話題は様々な方向に広がっていきました。

P2140005.JPG

 

キッズコーナーでの「森のめぐみワークショップ」。短い時間でしたが、小学校低学年の子たちを中心に、「木の鉛筆」と「木のマグネット」を作りました。中には一人で3個もマグネットを作った子も!

P2140010.JPG

今回のお茶コーナーには、志賀島産のニューサマーオレンジや甘夏、あまおうなどを使用したジャムやジュースも用意し、小さい子にもとても好評でした。【購入先】ほどほど農園 TEL:090-1516-0272

 

「これだけいろんな人と自由に話せる場がなかった。このような場を続けていくことが大事。」「空き家の活用を!」「子育て環境が大切。」「海での遊び方を伝えたい。」「世代間の対話の場。」などなど…。子どもたちがにぎやかな声をあげ、大人たちはアツく語る。そんな夜になりました。

若手もたくさん集まって、時間を過ぎて”第2ラウンド”まで志賀島活性化についてのアツい話が続きました。これからの志賀島、もっと面白くなりそうですよ!

P2140016.JPG