12月10日、 第9回九州自然歩道フォーラムミーティングを開催!


P2190521.JPG


九州各地よりフォーラムメンバーをはじめ、
行政や大学、フットパスネットワーク九州の方々総勢24名が集まりました。

始めは、事務局よりこの一年弱での
活動報告や現状の会員数や会計の報告を行いました。

次に、歩道を管轄している各県担当者や九州地方環境事務所から
現状の歩道の整備状況や今後の計画などを話していただきました。


P2190562.JPG


距離が長大であることや予算があまりないこと、各県とのつながりなど、
悩みや相談が多く各県の方々が集まれる場である九州自然歩道フォーラムの
意義を感じることができました。

その後は、
福岡女子大学環境科学科の環境経済学研究室の日和佐さんより
10・11月に実施した、九州自然歩道利用者アンケートの速報版を
発表していただきま した。


P2190575.JPG


今まで、一般の登山客に向けて利用者数の把握等を行ったことがなかったので、
かなり貴重な情報として、今後の分析に期待しています。

そして、フットパスネットワーク九州の濱田さんより
フットパスの事例や今後の展望等についてお話いただきました。


P2190581.JPG


同じ“歩く”というテーマで活動していますが、
趣旨やターゲットには若干の違いがありますので、互いに活動を連絡しあい、
“九州を歩く”を目標に一緒に活 動していけたらなと思います。

後半は、グループディスカッション。
分科会のようにテーマごとに4班にわかれて、各グループ話し合いました。


P2190610.JPG


フットパスの活動をより詳しく話し合うグループやSNSなどのネットを活用した
広報のあり方についてなど、どれも興味深いテーマ。

3時間半の長い会議でしたが、まだまだ時間が足りない感じでした。
やはり九州各地から九州自然歩道を盛り上げていこうと集まった方々なので、
話題が尽きず、18時から懇親会でもとても盛り上がりました。

具体的に決まったこともありますので、
確実に実行し一歩一歩進んでいきたいと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!