2015.12.19. 里の年末祭でスタンプクイズ

12月19日(土)、かなたけの里公園で開催された「里の年末祭」で、
スタッフみんなで手作りした消しゴムはんこを使った「里の生きもの・スタンプクイズ」ラリーを行いました。

IMG_1587.JPG

芝生広場に里山の生きものにちなんだ全5問の看板を絶妙な間隔に配置。

IMG_1582.JPG

ぐるっと回って答えて来てくれたみんなにスタンプと、おまけの「かなたけの里公園産ダイズのつかみ取り」!
お餅つき体験や無料の豚汁のふるまいの合間にもたくさんの方に参加していただき、大盛況でした。

用意した消しゴムはんこは、ノウサギ、二ホンアカガエル、タンポポのロゼット(ロゼット:多年草や越年草が冬を越すため、葉をバラの花のような放射状に広げた状態のこと)、ハクセキレイ、アオサギの5種類。

途中、スタンプ待ちの行列も!!!

IMG_1580.JPG

親子連れでのご参加が中心でしたが、

なかにはお兄ちゃんが妹を誘っていっしょに参加してくれた兄妹もいたりして、仲良くとっても楽しそう♪

IMG_1578.JPG

早々につかみ取りのダイズは完売。
最終的に、なんと170人ちかくのみなさんにご参加いただきました!
冬の里山にもたくさんの生きものが息づいているということを感じていただけたのではないでしょうか。

IMG_1588.JPG

最後に、消しゴムはんこづくりのご指導&アオサギとハクセキレイのはんこを提供いただきました、大野さん、どうもありがとうございました!