2月13日(土)、かなたけの里公園で二ホンアカガエルの観察会を行いました。

IMG_1873.JPG

降りしきる雨の中でのスタート。その直後、飯盛山の麓に低〜い虹が!

こんなに近くで見られることはめったにないですね!!

IMG_1833.JPG

まずは水辺観察の前におやつの準備。かなたけの里公園で採れたサトイモをみんなで洗い、

IMG_1849.JPG

皮付きのままダッチオーブンの中へ。戻ってきたころにはホックホクに仕上がっているはず♪

IMG_1889.JPG

そしてカエルの種類や生態の説明のあと、、以前は田んぼだった湿地に入って、

今日の主役の生きもの
「二ホンアカガエル」(固有種、絶滅危惧Ⅱ類:福岡県)の卵探し!
冬場に水を張っておく田んぼが少なくなるなどして、アカガエルも減ってしまっているのです。

IMG_1885.JPG

季節外れの暖かい日が続いていたせいか、冬眠から覚めた親ガエルも発見しました。

IMG_1878.JPG

卵塊(卵のかたまり)も触ってみよう!みんな気持ちいい…のかな?大人気!!!

IMG_1891.JPG

ちょうどサトイモも蒸し上がり、同時に鍋に入れておいた朝掘りダイコンといっしょに

塩とポン酢でいただきます。ポン酢にも、公園でたくさん取れたダイダイ(橙)とハッサク(八朔)を使いましたよ。

IMG_1901.JPG

カエルには気持ちのいい天気だったかもしれませんが、雨の中ご参加いただいたみなさん、お疲れさまでした!

ぜひおうちのまわりでも冬に息吹く生きものを探してみてくださいね!