2月20日、南区企画振興課とグリーンシティ福岡の共働事業、
「南区ウォーク&トーク」の第4回を開催しました!

今回は、高宮・大橋編。お菓子激戦区といえるほど
多くのお菓子屋さんたちが軒を連ねています。



IMG_1943.jpg


雨だからこそ楽しめるものもあるということで、高宮駅を出発!

まずは、焼き菓子「クリコット」さんがある「あさだ荘」へ。


IMG_1939.jpg


古いアパートの外見ですが、部屋はリノベーションされ、
お菓子屋さんや「かもめ食堂」さんが出店されています。

次は、和紅茶専門店「きごころ」さんへ。


IMG_1957.jpg


日本産の紅茶を販売されているきごころさんは、
社長さんが玉川地区ご出身だから、ここにお店を開かれたそう。
人気のお店で、これからオープンする「KITTE 博多」にも出店されます。

きごころさんから300mほどで「ケンジーズドーナツ」さんに。


IMG_1978.jpg


自転車屋の「正屋」さんとの意外なつながりをお聞きしながら、焼きドーナツをいただきました。

最後に「パティスリーヨシカ」さんにおおじゃまし、
できる限り九州産の材料を使用するなどのこだわりをうかがいました。


IMG_2001.jpg



那珂川沿いを歩いていき、塩原公民館をお借りして、
参加者同士で、ワイワイ話す時間を取りました。


IMG_2059.jpg


おやつは先ほどのヨシカさんの焼き菓子☆
美味しいお菓子があると話も弾みます!
ウォークも大事ですが、こういったトークの時間を設けることによって
満足度は上がり、思い出も深くなります。

そして、熊野道祖神社を通り大橋駅に到着!


IMG_2072.jpg


西口の大クスノキのたもとで解散しました。

今回は、ウォーキングがメインというよりは、
オススメのお店を紹介しながら、イベント開催時に一緒に活動することや、
公民館を活用したイベント運営の手法をご紹介しました。

「南区ウォーク&トーク」は、
南区内の公民館活動やウォーキングサークルを
活性化させるために共働で開催しました。
今年度で本事業は終了となりますが、
各地の公民館やサークルなどでマニュアルを活用したイベントが行われる予定です。

1年を通してつくったイベント開催のマニュアルの素案を配布していますので、

ぜひ一度、地元のウォーキングイベントにご参加されてみください!