2016.10.27 第3回ふくおか環境連絡会議

10月27日、第3回ふくおか環境連絡会議を開催。
海から山から森から都市部からフィールドを超えて、
環境をテーマに活動している方々の交流会議です。

IMG_1889.jpg

まずは、みんなで現地視察。

生の松原で活動している「美の松露」さんの活動をお聞きしました。
松葉を使わなくなり砂地が富栄養土に代わり、
松や松露が他の草木に負けて弱っていること、、
周辺住民を巻き込んだ活動であったり、支援していただける方法を検討したりと
松原保全の活動のみならず、参考にできる事例をお聞きすることができました。

renrakukaigi3.jpg
後半は、福岡市の環境学習施設まもるーむ福岡に戻り、
ファンドレイジングについて、NPO法人アカツキの永田さんから講話。
Likeを増やしていくこと、ボランティアとしての関わり方などお話をお聞きしました。

IMG_1933.jpg
日ごろで会うことのない、フィールドの違う環境団体と交流することができ、
それぞれ興味津々に話を聞き、話題が絶えず、とても盛り上がりました!

次回は、2月14日(火)に開催予定です。
ご参加ご希望の方は、グリーンシティ福岡までお問い合わせください。

NPO法人グリーンシティ福岡
Mail:info@greencity-f.org TEL:092-215-3913
タイトル「第4回ふくおか環境連絡会議について」

 

(主催:福岡市保健環境研究所/「福岡市保健環境学習室企画業務委託」)