1月21日、西日本新聞社にて、生きものと私たちのくらしトークカフェを開催しました。

第4回目のタイトルは、「山歩きとあしもとの小さな自然」
西日本新聞社が発行している「季刊のぼろ」の編集チームの
中村真悟さんにお話をいただきました。
登山やウォーキングがブームの中、
あしもとに咲いている小さな草花には目が向けれることが少ない。
中村さんの視点で様々な草花を紹介していただき、日ごろ「雑草」と思ってみていた植物がとてもきれいに見ることができました。

また盗掘の問題についても触れて、
同じ保護する気持ちでも知られないようにするのか
衆人環視のもとで守っていくのか
なかなか答えのない問題についても話題にあがりました。
今年度の「生きものと私たちのくらしトークカフェ」は今回で終了です。
今後も引き続き、交流と連携の場づくりに取り組んでいきたいと思います。
(主催:福岡市環境局/「平成28年度生物多様性ふくおか戦略推進業務委託」)