2017.7.18 小呂小学校ガイド研修

7月18日、姪浜の能古渡船場でマリンワールドのお二人と合流し、
市営渡船で小呂島へ!

s-IMG_9775.jpg

ICT活用事業の一環で、遠隔授業をもとに子どもたちが作成した
小呂島のガイドマップ。これを使ったガイドを受けるためです。

小呂渡船場で出迎えてくれ、早速ガイド開始!

s-IMG_9777.jpg


島おこしの商品加工場や島内で唯一の購買部、七社神社に嶽宮神社などを解説。

s-IMG_9789.jpg

さらに地元の人でも知っている人の少ない沖ノ島が見えるスポットも
ガイドしてくれました。

s-IMG_9783.jpg

先日世界文化遺産に登録されたばかりですが、
女人禁制・通年の往来ができないので見えるスポットはなかなか貴重です。

そして最後に小呂小中学校に到着して終了。

s-IMG_9814.jpg

子どもたちは、資料などを読まず自分の言葉で紹介していました。
マリンワールドのお二人も「何回も『へぇ〜』と言ってしまった」との感想。
島の魅力を自分の言葉で伝える子どもたちを見てとても頼もしく感じました。
きっと小呂島の魅力を知る人や関わる人が増えていくとと思います。

また、小呂島を舞台にした遠隔授業を行う企画も打ち合わせしました。
なかなか楽しい授業になりそうなので、楽しみにしておいてください!

「主催:福岡地域社会教育ICT活用連携協議会/
 ICT活用人口減少社会におけるICTの活用による教育の質の維持向上に係る実証事業」