2017.11.29 花と蝶の憩いの場づくり・植え込みボランティア

(一社)福岡市造園建設業協会の設立30周年を記念して行われた
福岡市庁舎周辺の花壇づくり。
私たちは、植える花苗の相談や当日のボランティアコーディネート等の協力を行いました。
造園業の皆さんだけでなく、一般申し込みのボランティアさんや
緑のコーディネータの皆さん、福岡市職員の皆さんなど
たくさんの方々にご参加いただきました。

植え込み作業の前に集まった造園業の皆さんとまずは清掃活動。
市庁舎周辺の落ち葉の片付けやゴミ拾いを行いました。
th_IMG_1167.jpg


この日は朝から雨がパラつきましたが、11時半の開始時刻には止んでくれました。
はじめの挨拶と作業説明を行って作業に入ります。
事前に低木や多年草は植えていたので、一年草のアリッサムやビオラなどを
中心に色鮮やかな花壇を作っていきました。
蝶が好む草花や低木をなるべく取り入れています。
th_IMG_1388.jpg

約1時間の作業後、高島市長より(一社)福岡市造園建設業協会への感謝状と、
植え込みに参加したボランティア皆さんへの記念品の贈呈式が行われました。
th_IMG_1728.jpg

最後はみんなで記念撮影!!
th_IMG_1779.jpg

皆さんも福岡市役所にお越しになることがあれば、
天神中央公園側の玄関両脇にある花壇をぜひご覧くださいね。

今後、私たちもどんな蝶が訪れるか、継続して見ていきたいと思います。
ご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

(主催:一般社団法人福岡市造園建設業協会)