2018.1.30 第6回ふくおか環境連絡交流会

1月30日、第6回ふくおか環境連絡交流会を開催。
福岡近郊の環境団体が集まり、活動の向上と異分野との交流を図ることを目的としています。
今回のテーマは「伝わるチラシをつくるコツ」です。

前半は福岡市ボランティアセンターあすみんと
福岡市役所1階にある情報プラザを見学しました。
置いているチラシの内容や、手に取りやすい配置のコツについて教えていただきました。
th_IMG_5588.jpg

まもるーむに戻り、レクチャーと実習。

ゲストにNPO法人男女共同参画おおた理事長 坂田静香さんをお招きし
「手に取ってもらえるチラシ」をテーマにお話いただきました。
th_IMG_5632.jpg

まずはグループ実習。
参加者ごとに持ち寄ったチラシで活動紹介をしました。
イベントの質問やチラシ内容についての意見が飛び交いました。

その後、坂田さんが用意した5種のチラシを見比べ、どのイベントが
もっとも応募が多かったか?反対に少なかったものは?をグループで話し合い。
実際の応募結果を聞きながら全体で意見交換しました。
th_IMG_5639.jpg

後半は,坂田さんから「手に取ってもらえるチラシ」のポイントについて
お聞きしました。いかに興味を持ってもらえるかが大切。伝わりやすく
まとめるコツ、企画を立てる段階がいかに大切かなど多くの事を学ぶ
時間となりました。

(主催:福岡市保健環境研究所/「平成29年度環境連絡会企画運営業務委託」)