ロングトレイルや歩き旅で福島が使っているお気に入りの道具たちを紹介していきます。

第6回目はコッヘル「ツアラープラス」。
高校三年生のときからなので、もうかれこれ9年ほど使い続けています。


s-06_ツアラープラス.jpg

・値段 (5000円程度!)
・大きさ(ご飯を炊きながら料理もできる!)
・重さ (これで690g!)
を考えて、こちらを選びました。

ライスクッカー(大きい鍋)・アルミクッカー(中くらいの鍋)はアルミ製で軽いですが、
ご飯などを炊いたときにどうしてもへばりつきやすいのでその点は注意が必要です。
でもガシガシ洗えるので、すぐキレイにできます。

フライパンは「スミフロンコート」とやらがされていれ、くっつかず調理がしやすいです。

収納時、鍋の中にガスボンベとバーナーを入れることができるので
とても小さく、ザック中でごっちゃにならないのも重宝している点です。

今はもう廃番になり売っていませんが、
パワーアップした商品で「ごはんクッカープラス」があります。
https://www.uniflame.co.jp/product/667613
目に見えて違うのが、フライパンで黒皮鉄板製になっていて
かっこよく、調理しやすそうなのですが、総重量が770gと重くなっており、
持ったときの差が大きかったため、あきらめました。
やはり歩き旅のときは重量が大切になってきます。

安くて、長く使える商品はなかなかないので、
これからも「ツアラープラス」を使い続けます。