ロングトレイルや歩き旅で福島が使っている
お気に入りの道具たちを紹介していきます。

立冬も過ぎ、寒くなってきた今日この頃。 山の山頂はもっと寒い...。
でもその寒さを味わえるのも冬の楽しみの一つ。

そんなときに使っているのが、パタゴニアのフリース「R2ジャケット」です。
抜群の保温性と通気性を備え、ハンドポケット・チェストポケットもある優れもの。
またこのR2ジャケットは、フェアトレード・サーティファイドの工場で製造しています。
購入されるごとに、賃金+αが工場の労働者の方々へ直接送られます。

毎年お正月のお休みに英彦山へ初登山に行っています。
そのときは毎回R2ジャケットを使用しています。
アウターとしてフリース感覚で着ても暖かいですが、
真価を発揮するのは、ミドルレイヤー(中間着)として着用したとき。
高い保温性を活かしつつ、アウターとの間に暖かい空気の層ができ、
まるで布団に包まれているかのような着心地になります。

一着持っているだけで、冬行きたいところが一気に増えますよ。

R2ジャケット製品ページ

https://www.patagonia.jp/product/mens-r2-regulator-fleece-jacket/25139.html