2018.11.18 かなたけの里公園・秋の飯盛山登山

気持ちのいい晴れの山歩き日和の中、
かなたけの里公園主催の飯盛山登山が行われました!
グリーンシティ福岡は、今回もガイドとして皆さんをご案内しました。

今回のコースは、かなたけの里公園発着で、飯盛山山頂を目指します。
飯盛神社まではゴミ拾いをしながら歩いて行きます。

飯盛山登山1.jpg

普段何気なく通る道。落ちているゴミに気づかないかもしれません。
しかし、よーく見てみると、ペットボトルや空き缶、ビニール袋など…
意外とゴミが落ちていることに気がつきます。

飯盛神社に到着し、少し休憩です。
11月中は七五三で多くの方が参拝されていました。

飯盛山D.jpg

この付近にまで来ると、道中に比べてゴミの量は少なくなっていきましたが、
神社で今までのゴミをまとめたところ、袋満タンになりました!
みんなで協力すると、すごい量が集まるものですね。

かなたけの里公園スタッフにゴミを回収してもらい、飯盛山を登り始めました。

飯盛山登山A.jpg

登山道に入ると、少しずつ傾斜が急になっていきます。
1時間半ほどかけてゆっくりと登りながらで山頂を目指しました。

そして山頂に到着!お楽しみのお昼ご飯です。
山頂で景色を眺めながら食べるご飯は、いつもよりおいしく感じます。
今回は「かなたけの杜」さんのお弁当。
加えて、バーナーでお湯を沸かしてスープと紅茶も提供しました。

山頂からは油山や福岡市内を一望できます!
飯盛山C.jpg

山頂でホッと一息ついてから、次は下山です。のぼりが急な分、下山も一苦労。
特に今回は下山途中で天候が変わり、雨がパラついてきてしまったため、
いつも以上に慎重に、ゆっくりゆっくり下山。

飯盛山E.jpg

けがもなく、参加者全員で中宮まで下山することが出来ました!

中宮に到着した段階でも雨が降ったり止んだりしていました。
車道まで出てこれたので一安心。ここで解散とし、希望者は車で送迎して
帰ることになりました。

ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。
おかげさまで地域が綺麗になりました。ありがとうございました!

今回の様子は、かなたけの里にっきにも記載されています。是非ご覧ください。

(主催:かなたけの里公園)