気持ちのいい晴れの山歩き日和の中、
かなたけの里公園主催の飯盛山登山が行われました!
グリーンシティ福岡は、今回もガイドとして皆さんをご案内しました。

今回のコースは、かなたけの里公園発着で、飯盛山山頂を目指します。
飯盛神社まではゴミ拾いをしながら歩いて行きます。



飯盛山登山1.jpg



普段何気なく通る道。落ちているゴミに気づかないかもしれません。
しかし、よーく見てみると、ペットボトルや空き缶、ビニール袋など…
意外とゴミが落ちていることに気がつきます。

飯盛神社に到着し、少し休憩です。
11月中は七五三で多くの方が参拝されていました。



飯盛山⑤.jpg



この付近にまで来ると、道中に比べてゴミの量は少なくなっていきましたが、
神社で今までのゴミをまとめたところ、袋満タンになりました!
みんなで協力すると、すごい量が集まるものですね。

かなたけの里公園スタッフにゴミを回収してもらい、飯盛山を登り始めました。



飯盛山登山②.jpg



登山道に入ると、少しずつ傾斜が急になっていきます。
1時間半ほどかけてゆっくりと登りながらで山頂を目指しました。

そして山頂に到着!お楽しみのお昼ご飯です。
山頂で景色を眺めながら食べるご飯は、いつもよりおいしく感じます。
今回は「かなたけの杜」さんのお弁当。
加えて、バーナーでお湯を沸かしてスープと紅茶も提供しました。

山頂からは油山や福岡市内を一望できます!


飯盛山④.jpg



山頂でホッと一息ついてから、次は下山です。のぼりが急な分、下山も一苦労。
特に今回は下山途中で天候が変わり、雨がパラついてきてしまったため、
いつも以上に慎重に、ゆっくりゆっくり下山。



飯盛山⑥.jpg



けがもなく、参加者全員で中宮まで下山することが出来ました!

中宮に到着した段階でも雨が降ったり止んだりしていました。
車道まで出てこれたので一安心。ここで解散とし、希望者は車で送迎して
帰ることになりました。

ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。
おかげさまで地域が綺麗になりました。ありがとうございました!

今回の様子は、かなたけの里にっきにも記載されています。是非ご覧ください。

(主催:かなたけの里公園)