2019.3.9 第4回生きものと私たちのくらしトーク・カフェ〜めくるめくコケの世界〜

3月9日(土)第4回となる「生きものと私たちのくらしトークカフェ」
「めくるめくコケの世界」を開催しました。
ゲスト講師は英彦山でコケを研究されている木村素子さんです。

ゲスト木村素子さん.jpg

まずはコケの分類、からだのつくりや観察・調査についてのお話を
スライドショーにそってお聞きしました。

IMG_6079.jpg

野外へコケ観察にも出かけました。


野外での観察.jpg
虫メガネを使ってじっくり観察します。

コケぷれ.jpg
サクラの木にぐっと近づいて観察。

コケの「さく」=胞子のうもしっかりと観察できました!

室内でも電子顕微鏡によるコケの観察をおこない、水をかけたコケが
動く様子を見ることができました。

IMG_6091.jpg

 

おせんべい.jpg
観察の前後で恒例のおやつ(今回は春色のえびせん、パリッパリ)

IMG_6080.jpg
休憩中、参加者の皆さんが手に取っていたのは、木村さんが持ってきて
くださった展示「コケリウム」です。

コケリウム.jpg
コケリウム

コケリウムはおうちの中でコケを楽しむことができます。
瓶のふたに濡れたティッシュを敷いて、その上に採取したコケを置いて
ガラス瓶を上からかぶせて蓋をすれば完成です!

恒例のトークセッションでは、どのグループも話が盛り上がったようで・・・


夢中トーク.jpg
木村さんが持ってきてくださった「さく」の帽子を被ったヒゲゴケさんに
気づかないほど、楽しく交流されていました。

質問コーナー.jpg

最後の質問コーナーは木村素子さんもコケの「さく」の帽子を
かぶって下さり、ほのぼの和やかなトークカフェとなりました。
コケに、木村さんに、癒される素敵な会となりました。
ご参加いただいた皆様どうもありがとうございました!

主催:福岡市環境局環境調整課/「平成30年度生物多様性ふくおか戦略推進業務委託」