環境わくわく出前授業(指導者向け講座)出前講座

koza.png

福岡市内の保育園(所)・幼稚園の先生方を対象に,申込みがあった園等に出かけ,専門家と一緒に自然体験プログラムを実践し,その方法やコツを学ぶものです。 日常の幼児教育に環境の視点を取り入れていただき,子どもたちの環境保全意識を醸成することを目的としています。

「自然体験はしてみたいけど,生きものについてよくわからない・・・」「園庭にどんな自然があるのかわからない・・・」など,環境教育について,日ごろの先生方のお悩みにお答えする時間もありますので,是非ご利用ください。 
なお,費用は無料,実施時間や実施場所等はご相談に応じます。お気軽にご相談ください!


◆主 催:福岡市 環境局 環境政策部 環境政策課

◆企画運営:NPO法人グリーンシティ福岡


対象者
福岡市内の幼稚園、保育園(所)等の教職員等

出前講座の内容

事前講座
(先生方のみ)
環境学習の目的や考え方,実践講座の内容説明や役割分担などを行います。
自然や生き物に関する質問も受け付け,お答えいたします。
実践講座
(児童と先生方)
事前講座実施後,子どもたちを対象として,自然体験プログラムを実施します。
専門家が進行を行いますが,先生方も役割分担してもらい,実践をとおして一緒に学んでいただきます。実施後,30分ほどふりかえりや意見交換を行います。

お申込み
WEB受付ページはコチラ