2019.10.12 第2回キッズフォレスタークラブ

3回連続企画の「キッズフォレスタークラブ」。
台風の影響が心配された第2回でしたが、関係者で慎重に相談して決行を決めました。
早良区曲渕のスギ林の中は風もほとんど感じられず、無事に伐採の見学と玉切り等の
体験を行うことができました。

前回に引き続きゲストは「福岡市水源林ボランティアの会」の皆さん。
ロープを張りながら間伐の目的を説明してくださっています。

IMG_7413.jpg 

ノコギリで受け口、追い口を入れた後、みんなでロープを引くと…
見事!予定のドンピシャの方向に倒れたスギの木。
ズンッという音が森の中に響き渡りました。

IMG_7418.jpg

慎重に近づいて倒れた木の年輪を数えてみます。
だいたい20歳だって!

IMG_7426.jpg 

一人1箇所、玉切り(丸太を切って使いやすいor運びやすい長さにする)を
行いました。最後まで切れたら達成感があるね!

IMG_7424.jpg 

水源林ボランティアの方がお土産にスギの薄切りを切ってくれました。
あ…でもやっぱり、チェーンソーってすごいね。

そしてスギの木の先っちょの先っちょがどうなってるか見てみたり、
次回のクラフト用のスギの葉っぱや小枝を集めたりして、今回は終了。

みんな、よくがんばりました!
森の木を伐る迫力や大変さ、楽しさ感じてもらえたかな?

IMG_7443.jpg

持ち帰ったスギの葉っぱや小枝は第3回に向けて下ごしらえ中。
何ができるかな?お楽しみにー!