第23回 クロツラヘラサギ 2021年4月

毎年冬になると福岡の今津干潟にやってくるクロツラヘラサギ。
豊かな干潟を象徴するとても美しい野鳥です。

クロツラヘラサギ今津干潟2003,11,18.jpg
今津干潟に飛来したクロツラヘラサギ 撮影:田村耕作氏

CamScanner 04-26-2021 14.00_1.jpg
ダイサギなどと一緒にいることもありますが、サギではなくトキに近い仲間の鳥です。

今回もお写真は日本野鳥の会福岡支部の田村耕作さんにご提供いただきましたが、
中でもこのカニを食べているショットが私のお気に入りです。

クロツラヘラサギ20120504DSC_0199.jpg
ナイスキャッチ!! 撮影:田村耕作氏

CamScanner 04-26-2021 14.00_2.jpg
ハンコでもナイスキャッチ!!

そして先日ウエットランドフォーラム・Team SPOON共催の「クロツラヘラサギと友達になろうクロツラヘラサギ観察会 in 今津」に参加してきました!
今津干潟のクロツラヘラサギについてのお話を伺った後に参加者のみなさんと実際に観察しに野外に出掛けます。

そこにはクロツラヘラサギだけでなく、ヘラサギやハマシギ、ホオロクシギ、ソリハシセイタカシギなどのシギ類もたくさん居て、じっくり観察することができました。

今津 082ヘラサギ.jpg
クロツラヘラサギとよく似たヘラサギ。撮影:田村耕作氏
目のまわりの部分が黒いのがクロツラヘラサギです。

イベントの最後にはクロツラヘラサギの繁殖地である韓国や台湾の子どもたちから届いたメッセージに返事を描きました。

DSC_2142.jpg
絵手紙を書く小3の息子

ZOOMで韓国や東京のクロツラヘラサギを守るグループのみなさんと交流ができ、とても温かな気持ちになるステキなイベントでした!

瑞梅寺川河口 044  2.jpg
瑞梅寺川河口の上空を飛ぶクロツラヘラサギとダイサギ 撮影:田村耕作氏

クロツラヘラサギが干潟の上を舞う光景がいつまでも見られますように…!