2022.4.23 グリーンシティ福岡ファシグラ研修

ファシリテーショングラフィックの研修を行いました。今回はグリーンシティ福岡の会員や協力者のみなさんに呼びかけたセミクローズドの形式での開催です。

緑や自然が好きな人が集まって、より話し合い上手になるために学び合う、そんな1日となりました。

IMG_3290.jpg

会場は博多駅近くの会議室。東島理事長よりはじめのあいさつがあり、研修スタート!

P4230055.jpeg

 

受講者が近い人ばかりということで講師を務めた志賀は少し照れ臭そう。
P4230058.jpg

ペアでの自己紹介タイムのあとはさっそく壁に模造紙を貼り、グラフィッカ必須の裏写りしないマーカー「プロッキー」で描いていきます。

「まずはできるだけ長く線を引いてみてください。」
みんなで一生懸命線を描きます。

P4230070.jpg

プロッキーの芯は平べったく、持ち方によって線の太さが変わります。
安定する持ち方を教わり、みんなでコツをつかみました。

RIMG7221.jpg

文字も書き慣れてきたら、今度は飾り文字。
これを知っておくと、タイトルやキーワードを書くときに活躍しそうですね。

RIMG7239.jpg
きれいに見える縁取りの仕方もこれでばっちり!

RIMG7231.jpg
ひろしです。

テーマに沿ってたくさん書き出し、絞り込んでいく課題では、参加者それぞれの考えや人柄も感じることができて、発表を見ているだけでとても勉強になります。

RIMG7255.jpg
みなさん発表に慣れていらして、とても聞きやすい!

IMG_3296.jpg
後半の実習は「自由テーマ」。それぞれが決めたテーマで短い会議の進行と板書を行いました。7分間という短い時間でしたが、発言の聞き方、要約するポイント、立ち居振る舞いなどいろんな発見がありました。

ファシリテーショングラフィックの技術以外でも、普段からグリーンシティ福岡のイベントや運営をサポートしてくださる皆さんと、研修を通じて色んなお話をすることができて、とても楽しい一日になりました。

ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!