10/8は西部3Rステーションさん主催の親子観察会を、南公園で行いましたよ!まちなかにあるけど奥深い森。いろんな木をみたり、葉っぱの匂いをかいだり、(許可をいただいて)1本ひこばえを切ってスプーンを作ったりしました。楽しかった!

あっちゃんが、いろんな木のお話をしてくれています。

りっぱなスダジイがいた…。ソーッと登ってみてみよう。

アラカシってなんでこんなに、ひこばえ出すのかな?1本だけいただきますよ。

いただいたヒコバエ、引きずってもちかえろう。

そのひこばえを、切って、みがいて、穴を空けてスプーンにしたよ。

いろいろ見たね!
アラカシのひこばえ(萌芽枝)のスプーン。クヌギやマテバシイのどんぐり。ハゼノキの実の中身「ネズミの小判」…。
あと、カラスザンショウの葉っぱを嗅いだ後はクスノキの葉っぱの香りはわかりにくかったね!