5月27日、夜のホタル鑑賞会inかなたけの里公園を実施しました。

「うあー…」ソッと手に持って観察中…。

公園スタッフのAさんが一眼レフでISO最大にして撮ってくれました。すごく光って見える…!

日没後だけれどまだ明るい19時すぎにスタートして、暗くなるまでの間、ホタルスポットを目指しながら園内を散策。
出発直後に山の方からホトトギスの「キョキョ、キョキョキョキョ!!」という元気な声が聞いたり、カエルたちの歌声に耳を傾けたり、夕方ならではの音を楽しみました。

いよいよホタルスポットに到着!
今年は多くのゲンジボタルが飛んでいるのを見ることができましたよ。ボランティアスタッフのりりちゃん&みっちゃんがホタルをたくさん捕まえてくれて、子どもたちは手の上にのせてたっぷり触れ合うことができました。

今回は主にゲンジボタルの観察でしたが、運よく早く出てきていたヘイケボタルも捕まえることができて、戻ってきた室内で2つを見比べることもできました。

子どもたちが笑顔いっぱいのホタル鑑賞会、終わっても中々帰らない子どもたちがかわいかったです。

参加者のみなさま、ありがとうございました!
大活躍のりりちゃん&みっちゃんもありがとうございました!

あ!聞こえてきた!「ホ・ト…トギスよ!ホ・ト…トギスよ!」と聞こえるホトトギスの鳴き声。

こちらも公園スタッフAさんの撮影。ボランティアのりりちゃん大活躍!
ゲンジボタルとヘイケボタルの違いを説明しています。