海の中道海浜公園のサイクリングロード沿いにある「森の家」は、周囲に明るい松原が広がっています。
6月17日は、松原の魅力を発見するイベント「松原で学ぼう遊ぼう」が開催され、美の松露さんによるパネル展示や、きのこツアー、松葉かき体験などが行われました。 

グリーンシティ福岡は、裏の松林を活用したセルフガイドを実施しました。
5つのポイントを回りながら、参加者自身でテーマに沿った自然体験をやってもらいます。

まずは一つ目のポイントへ、「いってらっしゃ〜い!」

小さな松の赤ちゃんを見つけたり、松原を抜ける風の音を聴いたり、ハマゴウの葉っぱの匂いを嗅いでみたり…。

「松の赤ちゃん27個も見つけたの!?すごいなぁ」
「ハマゴウはミントみたいな匂いがしたんだね、いい匂いだった?」
全部回った後は、見つけたものや感想を聞きながら、スタッフあっちゃん作成の生きものハンコをペタン!
「ハンコ、すごいね!カッコイイね!」

 

「松ぼっくりの傘のココに薄い種があるんだよ」
解説も忘れません。

 

きのこちゃんの帽子を後ろからそーっとかぶろうとする子、発見!

雨も降らず、気持ちのよい松原あそびでした。
次回は10月を予定しているそうです。遊びにきてね!

(主催:海の中道海浜公園)