1月14日(土)は福岡市主催の「オンライン de 森の木クラフト」を開催しました!
午前の部は「木のマグネット」、午後の部は「小枝のミニイーゼル」を作りましたよ。
(※次回1月28日(土)の参加は、1月20日(金)まで受付中です!  )

しとしとと雨の降る鴻巣山からお届けしました。

参加者のみなさんは事前にお届けした材料を使って、家の中から参加。ひげさんは鴻巣山の森の中からオンラインで、森の紹介とクラフトの説明をしました。
当日は雨でしたが、雨の森というのもまた良いものでした!
木のマグネットはシンプルだけど奥が深い!
4種類の紙やすりで、少しずつ磨いて、ピッカピカに仕上げていきます。
ザラザラだったのが、だんだんツルツルになっていく感触の変化も楽しい♪
小枝のミニイーゼルは今年度初めての試み。
こちらは4本の小枝を磨き、金具とつまようじを使って組み立てていきました。
最後はみんなで記念撮影!
マグネットやイーゼルを使いながら、おうちでも森を感じてくださいね。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

(主催:福岡市環境局環境調整課)

風でゆらゆら揺れる樹冠の様子が良い感じ。

指をあてると、木の幹に水が流れていることがよくわかります。

木のマグネットづくりでは、紙やすりが大活躍!

うまくピッカピカになると、森が映るくらいに仕上がります。

みんなの作ったマグネットもいい感じ!

ミニイーゼルの小枝は、鴻巣山のマテバシイ。

小枝を磨いたら、金具やつまようじで、小枝同士を組み合わせます。

じゃーん、完成!

みんなも上手にできたねー!