12/7(水)はかなたけの里公園にて「はじめてのノコギリ、はじめてのたき火」の2回目を行いました。当日はすっきり晴れて気持ちのよい青空が広がりました。今回は幼稚園のお友達だという仲良しな男の子と女の子の2組。生きものを観察しながら薪を拾い、ノコギリで切り分けてたき火にくべました。最後はお楽しみの焦がしマシマロ~!

今回は耐火レンガを敷きつめてたき火台をセット。

青空、たき火、マシマロ2刀流ハイテンションガール!子ども達は大はしゃぎだったよ。

薪を拾いに行く途中でゴロ~ン。

とっても気持ちいいんだけど、子ども達はママを置いてけぼりでダッシュ!

大きな薪はロープで上手にくくったよ。

途中の幹にはキンウワバの仲間が!わかりづらい所にいたもんだ。

「フーッ」て息を吹きかけると翅を小刻みに震わせて飛んでった~

別の幹にはヒメクダマキモドキが!

お尻に管があるからメスだね。

「ひげさーん!たくさん採れたよー!!」

大きいものはノコギリで小さくギーコギーコ。

火にくべる時はドキドキ。

オモチかな?いいえ、真っ黒焦げのマシマロで~す。粉がついてるよ(笑)

上手に焼けたね~