早良区百道浜にて校区の子ども達と一緒に生きもの観察会・クラフト体験を行いました。
百道浜校区青少年育成協議会のみなさんが主催されたイベントで、私達はゲスト講師として参加。
インターン生「なべやん」も活躍してくれましたよ!

まずは公民館からスタートして、百道浜中央公園まで歩きながらヤブガラシやムクノキを観察。

公園につくと「あ、コオロギがいるよ!」とこの日最初の虫を発見した参加者。みんなで捕まえてみると、なんとゴキブリでした(笑)

他にも公園に生えるエノキ、スダジイ、へクソカズラを観察。ヘクソカズラは葉っぱのニオイをみんなで嗅いでみました。「なんとも言えない匂い...」と参加者。五感で体験して説明を聞くと、記憶に残りやすいですよね。芝生広場ではバッタの囲い込み漁をしましたが、ハムシとイナゴがちょっととれたぐらいで不漁におわりました~。最後は公民館に戻って木のスプーン・フォークづくり。今回公園にも生えていたトベラも使ってみました。なかなかいい樹皮の色をしています。

自分の住む地域に色んな生きもの達が暮らしていることを感じてもらえたかな?参加者のみなさま、協議会のみなさま、ありがとうございました!

(主催:百道浜校区青少年育成協議会)