動物園に隣接する南公園で森の案内人・三浦豊さんによるツアーガイドをおこないました。

三浦豊さんが来福されたら、ぜひともこの森は見ていただきたい!とずっと思っていた場所で、それが叶ってとても嬉しい!!この場所を日頃から手入れ&管理されているボランティア団体の桜坂里山会さんと南公園・森の倶楽部さんからもたくさん、また他の森や自然公園で活躍されるみなさんも多くご参加いただき、参加者もなんとも豪華な観察会でした。

三浦さんの樹木のお話に参加者のみなさん笑顔で耳を傾けます

下の倉庫広場から飢人地蔵までの道のりを2時間かけてじっくり見ていきました。大きな大きなタブノキの迫力や暗さに負けないアラカシの力強さ、今勝負をかけたところのムクノキなど、それぞれの状況に応じて対応して個性を発揮して生きている様子に感動しました。

三浦さんがくれたリストにメモをしたり、拾った葉っぱや実を挟んだり。

最後、立派なエノキの前でみんなでコーヒータイム!たくさんいただいた差し入れのお菓子を囲んで、三浦さんと、また参加者同士でお話ししました。(差し入れをくださった方々、ありがとうございました!)

いつも南公園を手入れしてくださっているKさんが「とても勉強になったよ。南公園の価値をより感じました!」と感想を下さいました。すごいすごいとは思っていた南公園。三浦さんの目を通してさらにその素晴らしさを感じることができたひとときでした。三浦豊さん、ご参加のみなさま、本当にありがとうございました!!