かなたけの里公園にて「はじめてのノコギリ・はじめてのたき火」を実施しました。この日は平日でしたが、未就学児9人とその親御さんで合わせて20人が集まりました!これまで少人数で行っていたイベントだったので、需要の高まりに驚いております(笑)賑やかで楽しいひとときとなりました。

まずは着火式。早めに来た子達と拾った枯草にファイヤー!「わあ~~」みんな火を見て気分が高まった様子。いいスタートです。

「さあ、この火が消える前に薪を拾ってきて~」と、ひげさんを残してしおりんと出発。道中でカマキリの卵や、ジョロウグモ母さんが卵を守る様子を観察しながら歩きましたよ。今年もしおりんおすすめの土手でゴロン。青空を流れる雲を見てしばしボケーっとひと休憩しました。林縁に着いたらいよいよ薪拾い。乾いた落ち枝を選んで、大きい枝はロープでくくって交代しながらひげさんの元へ運びました。

広場に戻ったらどきどきのノコギリ体験。みんな初めてです。お父さん・お母さんと一緒に、長い枝を短く切り分けて火にくべました。最後はビッグマシュマロを竹の先に刺してスモア。子ども達は「まだ~?まだ~?」と待ちきれない様子。パクッと食べるとふわトロ~、甘~い味にこんがり風味が絶妙。はじめてのノコギリ・たき火をおいしく堪能できました!