11月23日(木・祝)は南公園で親子自然観察会を行いました。

イベント開始前の待ち時間から、生きものやどんぐりを探して元気な子ども達。

都会の真ん中にありながら深い森になっている南公園で、いろいろな植物を見たり葉っぱの匂いを嗅いでみたり。

この日は暖かく、ヒメカマキリやゴキブリの仲間などたくさんの生きものも見られましたよ。

カラスザンショウの葉っぱの影にクロアゲハらしき幼虫を見つけて、間近で観察できました。

休憩した広場ではモグラが掘った穴を見つけて、ためらいなく手を突っ込む子ども達。

インターン生のなべやんがモグラの生態について説明してくれました。
土の中はモグラのトンネルが方々に広がっているのかなぁ。

 

後半は、アラカシからひこばえをいただいて森のスプーン・フォーク作りを楽しみました。
上手に柄を磨いてヘッドを挿し込んで完成!

生きものや自然が大好きな子ども達。
また森に遊びにきてね。