福岡市役所東側のロータリーで、「花と蝶の憩いの場づくり・一人一花応援ボランティア」を実施しました。

今回はアリッサム、プリムラ、花の大きな品種のパンジーの3種の花苗を植えた後、苗の間にチューリップの球根を置き、それも植えました。この順番で植えることで球根がスコップで傷つくのを防止しました。

球根は3か所の花壇に200個ずつくらい植えました。手際よく置いていって下さったのは園芸福祉ふくおかネットの皆様。チューリップは基本ひとつの球根からひとつの花が咲くので、このくらい植えると華やかになるそう。ぷりっぷりに膨らんだ球根にきっと元気のいい花が咲くだろうなと思いました。

今回は緑のコーディネーターさん4名に加え、一般のご参加もあり、たのしく交流しながら植え替え作業をすることができました。

みなさま、ご参加ありがとうございました!