スタッフしおりんをゲスト講師に呼んでいただき、冬芽の魅力をお伝えしました。

まずは里の家で冬芽とは何か、しおりんからお話ししました。お話を聞いた後はあら不思議!冬芽が小人に見えてきましたよ。かわいい冬芽への期待を高めた後に散策スタート!

環境共生の森の里の家を起点に森の池を回るコースを行きました。ただ観察するだけではもったいない!それぞれが観察した冬芽をあとで見せ合いっこできるよう観察シートに描きながら進みます。
逆さ吊りになった「あ~れ~」と叫んでいるように見えるクズの冬芽を最初に見てから、みんなそれぞれでかわいいorおもしろい冬芽を熱心に探してくれました。

そうして集まった冬芽たちのイラスト、ずらり!!!
虫好きなしおりんならではの虫の話も聞けて楽しかったですね。これから木を見るたび、顔を探してしまうと思います。見守りの森の池ボランティアのみなさま、ありがとうございました!

主催:国営海の中道海浜公園