篠栗町「森の案内人」養成講座の第4回を2月10日に実施しました。
今回は参加者の皆さんに参加者を先導して歩く「森の案内人」の体験をしていただきました。

まずはスタッフあっちゃんが風を感じたり、こっそり鳥の会話を聞いたりするアクティビティーをみなさんの前で披露させていただきました。その後3つのグループに分かれ、ひとり10分ずつガイド体験をします。

「緊張した~!」とか「初めてでうまくできなかった!」などの声が聞こえてきましたが、それぞれに工夫した癒しの時間を作られていました。また見ている参加者のみなさんも他の方の立ち居振る舞いや声の感じ、歩くスピードなどを体感することができました。お天気の良さも相まって、とても気持ちの良い森での体験となりましたね。

次回は最終回。楽しみながら、がんばって参りましょうね~!