篠栗町「森の案内人」養成講座、「いよいよ最終回!」の第5回を2月24日に実施しました。

前回同様に4人で1クループ、一人10分ずつガイド実習をしました。ただ今回は一人一人の切れたガイドではなく、チームで40分の森林セラピーガイドを作ることを意識しながら実践してもらいました。実習中、みなさんがさらにリラックスしてガイドを楽しまれている様子がとても良かったです。

その後お部屋に戻りふりかえりをして、講師から一人一人へフィードバックの一言感想やアドバイスをお話しました。定番のものは紙に書き出すなどして練り上げるとよい、生きものや植物の扱い方で自分を表現できる、目線の配り方はバランスよくすると良い、信頼感を持ってもらう立ち居振る舞いは大切、など一歩踏み込んだアドバイスもさせていただきました。

全5回に出席した参加者5名には三浦町長より修了証をお渡ししました。その他のみなさんも森の風篠栗さんと今後も連絡を取り合いながら、森林セラピーガイドを目指して活動される予定です。

「終わっちゃうの寂しいな~」「またグリーンシティ福岡さんのイベントにも参加しますね!」との嬉しい声もいただきました。参加者のみなさま、森の風篠栗のメンバーのみなさま、ありがとうございました!またご一緒できるのを楽しみにしております。

主催:篠栗町産業観光課