ぷるっぷる ニホンアカガエルの卵

かなたけの里公園で「冬の里山観察会~カエルの卵編~」を行いました。
雲一つない青空!日差しに当たっているとポカポカしてくるほどよいお天気でした。

未就学児~小学生の親子、大人だけのご参加もありましたよ。
湿地で冬に産卵する不思議なニホンアカガエルの卵を見つけて手で触ってみたり、他の生きものやその痕跡も観察。
里山の冬の生きもの達の姿を楽しく知ることができました。

もぐら塚発見!穴に手を入れてみて~

 

ベニシジミの幼虫だ!

湿地に到着~

落ちないように気を付けて

手で簡単に掬えちゃいます

上が産卵からしばらく経ったもの、下が新しいもの。中の黒い粒の形が違うねえ

オタマジャクシもいる!

観察した後はやさしく戻してあげました。元気に育ってね

大人も登場してくれました

アカガエル達が暮らしやすい環境を残していこうね

産卵を終えたアカガエル達は再び冬眠にもどるそう。おつかれさま!