福岡市西部3Rステーションさん主催の親子観察会をかなたけの里で実施しました。草花を集めて、壁に飾れる草花クラフトを作りましたよ。

まずは外での散策スタート!まだまだ寒いけれど、花が咲いているスポットで立ち止まり、クラフトの材料を集めます。途中モグラ塚やミミズの糞を観察し、身体を温めようと子どもたちと追いかけっこしたり。湿地のニホンアカガエルの卵塊も観察しましたよ。

さて、お部屋に戻ってクラフトタイム。配られた黒い段ボール紙に小さな子どもたちがすごい集中力でもくもくと草花を貼り付けていきます。草花をフレーム風に工夫して配置したり、草花の名前を書き込んだり。こうしてとても素敵な壁飾りが完成しました!!

私たちもはじめて挑戦した壁かざりのクラフトでしたが、植物の美しさが生かされた良いものが出来上がりました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

主催:福岡市西部3Rステーション