2024-12-20
かなたけの里公園でおこなっている月1回の生きもの調査。
あるあるなのが、「飛んでいる野鳥を発見!」→「ありゃなんだ?」という流れです。
シルエットで分かったり、飛び方で分かったり。一番わかりやすいのが鳴き声で識別をするということ。小鳥類の場合、飛びながら鳴いていることが結構多いです。

先日の12月19日の調査ではハテナの野鳥が20羽ほど飛び回っていたのですが、逆光で何の鳥かわからない!そのシルエットと大きさで「イカルかなぁ??」と日本野鳥の会福岡支部のみなさん。
そのとき、「キ~コ~キ~コ~キ~!」とゆったりしたきれいな、Theイカルの声(これぞイカルという声)が聞こえてきました。
私には「イ~カル~だよ~、キ~!」と聞こえました。
イカルは一度覚えたら、分かりやすい声なのではないかなと思います。
よく響くきれいな声なので、本物の声もぜひチェックしてみてくださいね!
本物の声を聞きたい方はコチラでご確認くださいね↓
●サントリーHP
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1381.html
●バードリサーチ さえずり検索
https://db3.bird-research.jp/saezuri/birdsong/detail/136
●日本野鳥の会HP「BIRD FAN」
https://www.birdfan.net/eophona_personata/